初心者のための相続情報サイト

遺産を相続したことで遺族が苦しむ事例

遺産を相続したことで遺族が苦しむ事例 遺産相続における失敗、遺族が逆に苦しんでしまう、ということがあるのはまず、借金がある場合でしょう。
土地家屋があり、そこに住んでいたが借金も多く、それも背負うことになる、といったパターンです。
まずは、これが考えられる事例でしょう。
ならば土地家屋を売ってしまって借金を消せばよいのでは、と思うかもしれませんが売ることもできないような土地であったりしますとそのまま借金を負いつつ、その上、売りにくい土地家屋であろうとも評価額的には課税されてしまうこともあったりしますと余計に苦しむことになります。
相続とは負の財産も負うことになる、というのはなかなか有名なことではありますが多少の財産があっても負の財産が多い場合は相続放棄のほうが得というのはあり得ることになります。
苦しむ事例で多いのはやはりキャッシュの相続がないのに不動産など受け継ぐ場合です。
そうなりますとかなり税金の支払いの工面に苦慮することになります。

遺言がない場合の配偶者の相続額

遺言がない場合の配偶者の相続額 遺産相続というのは物凄くトラブルになると思うでしょうが、しかし法律的に従うのであれば揉める要素というのはかなり排除されるようになっています。
遺言書がある場合などは逆に揉めることが多いのですが、ない場合は誰にどのくらいのウエイトで相続するのかと言うのが決まっていますが法律通りに処理すればまったく問題ないことになります。
具体的には伴侶がいればそれに半分、子供がいれば残りの半分は子供の人数割りで、となるのです。
伴侶しかおらず、子供がいない場合においては両親にもいくことになります。
伴侶に2/3、残りの1/3は両親へ、と言うことになるわけです。
さらには配偶者がいて、両親はどちらも他界、しかし兄弟がいる場合においてもパターンとしています。
この場合は配偶者が3/4、兄弟姉妹が1/4になります。
兄弟姉妹は複数人であっても割合は変ることはないです。
1/4という割合は変ることはないです。
このように配偶者相続も状況次第で金額、割合が違ってきます。

新着情報

◎2019/3/8

負債放棄のために相続を理解
の情報を更新しました。

◎2019/1/28

相続の権利について
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

相続するときには登記の手続きを
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

物品を相続した場合
の情報を更新しました。

◎2018/6/19

相続放棄の手順
の情報を更新しました。

◎2018/5/31

サイト公開しました

「相続 遺族」
に関連するツイート
Twitter

疑問点 死んだタイミングがビットコイン100万で 遺族相続に気づいて引き出したタイミングがビットコイン10万だった場合 引き出しに成功してもやはり詰むのか

相続の手続きは意外と大変。 大切な人を亡くした悲しみが癒える間もなく、遺族に押し寄せるのが相続の手続き。大変だからと後回しにして忘れてしまうと、後々もっと大変なことになりかねません。みけねこ事務所では、遺産分割協議書の作成など、お手伝いできることがあります。

Twitter行政書士 みけねこ事務所@officemikeneko

返信 リツイート 8:17

【愛するお子様・お孫様が揉めないために!遺言書作成は必須です!】 55歳以上のシニアの皆様 遺言のご準備はしていますか? 揉めない老い支度をしないと相続で揉めます! 「揉める理由は相続金額ではなく、相続時の遺族感情です」 ↓興味のある方はこちら peraichi.com/landing_pages/… #終活 #遺言書

Twitterたのシニアヴィレッジ@alliancers_jp

返信 リツイート 昨日 21:30

返信先:@natto_wiz 相続的な意味でなら相続権はない、でも単に法事とかで「遺族の方はご焼香を…」とか言った場合はもちろん含まれる

第23回:故人が残したLINE Payの残高は相続できるのか google.com/amp/s/seniorgu… アカウントそのものは引き継げないけど、残高を遺族の銀行口座に振り込むよう問い合わせることは可能

返信先:@iiwakoiwa2323 で、その現金の行先は?ですね😭 元徴用工と云う、募集に応募してきた元従業員の遺族⇸(相続したらしい)にお金が渡るのか? 誰かのポケットにナイナイと違うの?

返信先:@Kanaderu0120_f あーなるほどなるほど😌 この前見たのはニュースで事実婚でも遺族年金は認められるとの事でした。 遺産相続はどうなのかわからないけど…今のところ土地がある訳でも家があるわけでもないし、彼氏の実家の遺産なんかは関係ないしなーと思って

Twitterco2@カワウーソイヤ!@coco89630303

返信 リツイート 昨日 13:37

返信先:@coco89630303 パパどうこうとか、世間体とかわからんけど、日本の制度的な物は...。 例えば、亡くなった時に、遺族年金もらえんの?とか、相続出来んの?とか。 今って事実婚でも認められるんだっけ? 相続については遺言書いとけばいいのか??? 婚姻届の代わりに遺言書書く? と、アラフォー独男がほざいてます

RT @OX50Fz1BGs35KB7: 相続税を取るルーツってなんなのでしょう。収入とみなされるからですか? 遺産相続を例にあげれば、故人が健在なら発生する税ではなかったのだろうし、遺族からすると大変ですよね。 twitter.com/fujimaki_takes…

無粋だとは思うど、この借金は誰が借りたお金なんだろう!? 仮に死んだ父親が残したとすれば、死亡時に相続放棄手続きをすれば遺族には支払いの義務は無いはずだけれど!? 自分のオヤジの時は、隠れた借金が出てくる可能性は有っても、隠し資産が出てくる可能性は皆無だったからとっとと放棄したし。