初心者のための相続情報サイト

遺産を相続したことで遺族が苦しむ事例

遺産を相続したことで遺族が苦しむ事例 遺産相続における失敗、遺族が逆に苦しんでしまう、ということがあるのはまず、借金がある場合でしょう。
土地家屋があり、そこに住んでいたが借金も多く、それも背負うことになる、といったパターンです。
まずは、これが考えられる事例でしょう。
ならば土地家屋を売ってしまって借金を消せばよいのでは、と思うかもしれませんが売ることもできないような土地であったりしますとそのまま借金を負いつつ、その上、売りにくい土地家屋であろうとも評価額的には課税されてしまうこともあったりしますと余計に苦しむことになります。
相続とは負の財産も負うことになる、というのはなかなか有名なことではありますが多少の財産があっても負の財産が多い場合は相続放棄のほうが得というのはあり得ることになります。
苦しむ事例で多いのはやはりキャッシュの相続がないのに不動産など受け継ぐ場合です。
そうなりますとかなり税金の支払いの工面に苦慮することになります。

遺言がない場合の配偶者の相続額

遺言がない場合の配偶者の相続額 遺産相続というのは物凄くトラブルになると思うでしょうが、しかし法律的に従うのであれば揉める要素というのはかなり排除されるようになっています。
遺言書がある場合などは逆に揉めることが多いのですが、ない場合は誰にどのくらいのウエイトで相続するのかと言うのが決まっていますが法律通りに処理すればまったく問題ないことになります。
具体的には伴侶がいればそれに半分、子供がいれば残りの半分は子供の人数割りで、となるのです。
伴侶しかおらず、子供がいない場合においては両親にもいくことになります。
伴侶に2/3、残りの1/3は両親へ、と言うことになるわけです。
さらには配偶者がいて、両親はどちらも他界、しかし兄弟がいる場合においてもパターンとしています。
この場合は配偶者が3/4、兄弟姉妹が1/4になります。
兄弟姉妹は複数人であっても割合は変ることはないです。
1/4という割合は変ることはないです。
このように配偶者相続も状況次第で金額、割合が違ってきます。

新着情報

◎2019/3/8

負債放棄のために相続を理解
の情報を更新しました。

◎2019/1/28

相続の権利について
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

相続するときには登記の手続きを
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

物品を相続した場合
の情報を更新しました。

◎2018/6/19

相続放棄の手順
の情報を更新しました。

◎2018/5/31

サイト公開しました

「相続 遺族」
に関連するツイート
Twitter

【ch1】今夜10時~「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」メインゲスト: #島崎遥香 💃 #ぱるる が演じる峰島玲奈は「高級クラブでホステスのバイトをし、莫大な遺産相続をめぐって遺族から訴えられる一夜妻」役💋小悪魔めいた“悪女”の熱演を見逃すな👠tv-asahi.co.jp/ch/contents/dr… pic.twitter.com/MJzNMojBbG

TwitterCSテレ朝チャンネル@tvasahi_cs

返信 リツイート6 54分前

そういや昔 元アイドルが後妻業に転職した話考えてた でもプロだから資産家の爺さんたちは 満足し幸せな最後を遂げるんだ 次から次へと資産家の財産を相続 あまりも幸せそうな顔で死んでゆくので 遺族からも感謝される感じで >>RT

返信先:@hinasumihinasum他1人 遺族にとっては、 ・減ってれば相続税の圧縮、増えるまで放置しとけばいい ・増えてれば儲けもん ということで、全く困らないんですけどねぇ。

Twitter秋は夕暮れ時に月見団子@oe4w02

返信 リツイート 昨日 21:31

専門家じゃないからわからないけど実際相続放棄すれば遺族は逃げれるんじゃないすかね

公務員の免職処分を争っている間に原告が死亡した場合、遺族等の相続人に訴訟の継承が認められる→勝訴すれば生存中(訴訟中)の給与請求権が認められ、相続財産となる。(S49.12.10 免職処分訴訟の相続)訴え利益○

遺族が意思を受け継いで裁判やるなら嬉しいし、やらなくても平気。一番お願いしたいのは、連絡して欲しい人に連絡と、高額ではないけど譲りたい着物を相手に渡して欲しい。細々とした解約はお願いしたい。後はお金かけずに葬儀をして、法定相続分のを受け取って欲しいかな(*´ー`*)

相続の手続きは意外と大変。 大切な人を亡くした悲しみが癒える間もなく、遺族に押し寄せるのが相続の手続き。大変だからと後回しにして忘れてしまうと、後々もっと大変なことになりかねません。みけねこ事務所では、遺産分割協議書の作成など、お手伝いできることがあります。

Twitter行政書士 みけねこ事務所@officemikeneko

返信 リツイート 昨日 8:17

RT「華厳の滝」で自殺、遺体の収容費用は「300万円」…遺族が払わないといけないの? - (^ω^)遺体引き取らないを条件の上で相続放棄。これはすげえ事案 bengo4.com/c_18/n_10247/

【遺体を引き取りたいのならば払わなければならないらしいです】「華厳の滝」で自殺、遺体の収容費用は「300万円」…遺族が払わないといけないの?弁護士ドットコム bengo4.com/c_18/n_10247/ もし引き取らないというのならば相続放棄の手続きをとれば払わなくてもいいらしいです・・・。

返信先:@0912_coco 色々相続はややこしいけど、配偶者は税金かからないし、個人年金とか遺族年金とか諸々でそこそこ生きていけるかな。激務だからー、と言っても仕事中手はかなり抜いてるらしいw

Twitterトーテム@鳥さんみんな大好き@Totempole_bun

返信 リツイート 10/15(火) 13:09