物品を相続した場合

物品を相続した場合

物品を相続した場合 物品を相続した際に、確認しておく必要があるのは、相続税の対象となるものなのかを確認するということです。
有名なのでは、お金ですね。お金は、金額が100万円を超えたら税金を納めなければいけません。お金の動きには。税務署が目を光らせているので隠すようなことはしないようにしましょう。もしばれてしまった場合は、普通の相続税に罰金を上乗せした金額を納めることになってしまいます。
次に多いものは、貴金属やタイヤモンドなどの宝石類になります。これらもお金同様に一定の金額を超えた場合に税金を納めなければいけません。相続した金などの金額が基礎控除額以上となっている場合は、税金を納める必要があります。基礎控除額とは年間に取引金額が50万円を境に比べるものになります。つまり一年間に50万円以上に価値のあるものを引き継いだ際には所得税がかかります。それらは、処理方法がとても手間がかかりますが手続きをしっかりとやらないといけないものなのでしっかりと行いましょう。

有価証券を相続した場合

有価証券を相続した場合 相続財産の一つに有価証券があるわけですが、これは誰がそれを所有しているのか、ということが明確に名義となっているわけです。ですから、受け継いだのであればそれは名義を変える必要性が出てきます。
但し、有価証券といっても上場株式であることもありますし、非上場の物であることもあります。上場株式であれば、それは証券会社、信託銀行などが管理をしているでしょうから、管理しているところに名義変更をお願いしましょう。取引残高報告書というものを発行してもらうことになります。
さて、会社経営などをしていた人で、非上場の株式を持っていたりする事があるわけですが、この時には発行会社自体に名義の変更をしてもらうしかないです。同族経営でやっていたりしますと実際には経営をしていない人でも株を持っていたりすることがあります。
相続をするというのは資産の名義を変えることであり、そこを理解しておけば迷うことはないでしょう。もちろん、名義変更は別に自分で依頼できます。

新着情報

◎2019/12/12

相続に必要な処理は短期間で
の情報を更新しました。

◎2019/11/27

相続を受けた場合の名義変更
の情報を更新しました。

◎2019/3/8

負債放棄のために相続を理解
の情報を更新しました。

◎2019/1/28

相続の権利について
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

相続するときには登記の手続きを
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

物品を相続した場合
の情報を更新しました。

◎2018/6/19

相続放棄の手順
の情報を更新しました。

◎2018/5/31

サイト公開しました

「相続 証券」
に関連するツイート
Twitter

故人がネット銀行やネット証券会社に口座を持っていた場合、金融機関名と口座名さえ分かれば、それぞれの機関の相続窓口の適切なサポートが受けられマス。デジタルとリアル店舗の差は気づきにくさくらい。とにかく口座の存在に気づくこと。これが重要になりマス。なぞもち。

Twitterデジタル遺品bot「ナゾモチ」@DIGI_IHIN

返信 リツイート 56分前

保険、証券、金融業界の方々、相続などで資産家への私の説明を、敵対視?否定から入ります。私の方は、新しく改正があったのかと心配になり調べますが、説明には間違いなようです。彼らの、あの薄っぺらい自信と断言力は、何なんでしょうかね。業界の皆がそうではないのでしょうけど。

返信先:@Mihoko_Nojiri 株やファンドの相続がありました。メインで取引している証券会社に口座を作り一旦全部売っぱらい、自分の判断で金融商品を購入しましたが、大した額ではないせいかたまにしか電話はかかってきません。

Twitter初老の主婦そえじま@soejimasa

返信 リツイート 昨日 19:46

ネット証券相続ってどうなってるんだろう?

証券会社口座の相続って相続者が口座開設する必要があるって事で非居住者口座を開設、非居住者口座はネット売買出来ないので使いにくそう😣😉

Twitter🇹🇭仙人🇯🇵@earthian72

返信 リツイート 昨日 6:55

RT @mz6sc54: @junpeiakashi 安倍政権の成果! 増税された税金:消費、所得、住民、相続、固定資産、贈与、石油石炭、証券、軽自動車、自動車重量 負担増:厚生年金・国民年金保険料(更に年金支給開始年齢引き上げ)、医療費、高齢者医療費負担、介護保険、電力料…

RT @mz6sc54: @junpeiakashi 安倍政権の成果! 増税された税金:消費、所得、住民、相続、固定資産、贈与、石油石炭、証券、軽自動車、自動車重量 負担増:厚生年金・国民年金保険料(更に年金支給開始年齢引き上げ)、医療費、高齢者医療費負担、介護保険、電力料…

私が相場に負けた理由は「勉強不足」。そしてその素人が大金を相続したところを大和の株屋に狙われた点です。 「ipoをもらうために担当者に手数料を落として証券会社の売り上げに貢献する」 これは悪しき習慣だと思います。 私はカモ客として株屋に関わることは二度とありません。

Twitterみちを@Webとアフィリエイトと株のロポ@oneself_michi

返信 リツイート 12/10(火) 11:38

相続税の申告漏れの財産は現預金が1183億。ついで有価証券の527億。(平成29年度)相続税の税務調査が行われたた場合、8割以上の確率で申告漏れが発覚している。指摘されやすいのが名義預金。 #名義預金 #相続対策 #笑顔相続 #笑顔相続サロン #相続診断士

Twitter一橋香織@笑顔相続サロン®︎@egaosouzoku

返信 リツイート 12/10(火) 10:29

相続での税務調査には二回立ち合っていますが二回とも職員さんお土産(有価証券)を持って気分良く帰って行きはりました。別に隠してるつもりは無いんですけど量が多いと少なからず漏れが出てしまうもんなんです。次の相続はきちんと一発OK貰いたいもんです。