物品を相続した場合

物品を相続した場合

物品を相続した場合 物品を相続した際に、確認しておく必要があるのは、相続税の対象となるものなのかを確認するということです。
有名なのでは、お金ですね。お金は、金額が100万円を超えたら税金を納めなければいけません。お金の動きには。税務署が目を光らせているので隠すようなことはしないようにしましょう。もしばれてしまった場合は、普通の相続税に罰金を上乗せした金額を納めることになってしまいます。
次に多いものは、貴金属やタイヤモンドなどの宝石類になります。これらもお金同様に一定の金額を超えた場合に税金を納めなければいけません。相続した金などの金額が基礎控除額以上となっている場合は、税金を納める必要があります。基礎控除額とは年間に取引金額が50万円を境に比べるものになります。つまり一年間に50万円以上に価値のあるものを引き継いだ際には所得税がかかります。それらは、処理方法がとても手間がかかりますが手続きをしっかりとやらないといけないものなのでしっかりと行いましょう。

有価証券を相続した場合

有価証券を相続した場合 相続財産の一つに有価証券があるわけですが、これは誰がそれを所有しているのか、ということが明確に名義となっているわけです。ですから、受け継いだのであればそれは名義を変える必要性が出てきます。
但し、有価証券といっても上場株式であることもありますし、非上場の物であることもあります。上場株式であれば、それは証券会社、信託銀行などが管理をしているでしょうから、管理しているところに名義変更をお願いしましょう。取引残高報告書というものを発行してもらうことになります。
さて、会社経営などをしていた人で、非上場の株式を持っていたりする事があるわけですが、この時には発行会社自体に名義の変更をしてもらうしかないです。同族経営でやっていたりしますと実際には経営をしていない人でも株を持っていたりすることがあります。
相続をするというのは資産の名義を変えることであり、そこを理解しておけば迷うことはないでしょう。もちろん、名義変更は別に自分で依頼できます。

新着情報

◎2020/3/26

トラブル無く終えたい場合
の情報を更新しました。

◎2020/3/4

親戚関係でお金が動くのか
の情報を更新しました。

◎2020/2/3

財産だけでなく負債もついてくる
の情報を更新しました。

◎2020/1/9

基礎控除額の計算方法
の情報を更新しました。

◎2019/12/12

相続に必要な処理は短期間で
の情報を更新しました。

◎2019/11/27

相続を受けた場合の名義変更
の情報を更新しました。

◎2019/3/8

負債放棄のために相続を理解
の情報を更新しました。

◎2019/1/28

相続の権利について
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

相続するときには登記の手続きを
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

物品を相続した場合
の情報を更新しました。

◎2018/6/19

相続放棄の手順
の情報を更新しました。

◎2018/5/31

サイト公開しました

「相続 証券」
に関連するツイート
Twitter

株式の名義変更 期限 できるだけ早く 誰が? 相続人 必要書類 取引している証券会社に確認 ※基本的に上場株は証券会社、信託銀行などが管理しています ※非上場株の場合は、その株式の発行会社にご確認下さい 交付場所 上記、必要書類を参照下さい 提出先 証券会社または該当株式の発行会社

この前亡くなった叔母さんの納骨もせねばならんし、遺産相続の手続きも依頼せねばならんし、証券口座作らねばいけないし、ロックダウンする前にやっておかねば…

相続税担当の税理士さんが、顧客がコロナになって、検査待ちで、面談1週間延びてしまった。。。確定申告みたいに相続税猶予も1年から伸ばしてくれないかな。証券の死亡時資産から目減りが大きいし。。。売って払わないといけない。。。

エンディングノート作成で覚えておきたい事、終活のすすめ : 相続に関する証券会社(株式、投資信託等)の手続きは blog.livedoor.jp/ute139af/archi…

Twitterエンディングノート@endingnote1

返信 リツイート 4/2(木) 11:15

返信先:@ksaykmt みずほは証券とか信託やらカタログスペック的には最高だったが今や店舗は時代遅れ 証券と銀行で同じ投資売ったりNISAのぶんどりあいや 証券からローンやクレジットしかり不動産や相続とかの連携もまったくなし 証券でさえ新光と勧角の派閥あるし

Twitter即決大家さん@なんでも屋さんです@sokooya

返信 リツイート 4/1(水) 16:16

あー、法改正されるらしく遺言信託をお願いしてる三菱UFJ信託からも書類。 ばっちゃんは遺言信託していてまぁわたしは相続人でもないんですが(孫なので) じっちゃんもやってて亡くなった時にわけわからん有価証券やいつの!?って通帳が出てきたんでものすごい助かりました。全部やってくれた。

Twitter新井あたりに住んでる葉月@arai_nonbiri

返信 リツイート 3/31(火) 19:41

コレは本当!可能な限り、意思の疎通を図り、知らない情報などは共有したほうが良い。じゃないと遺産相続の際の戸籍謄本の取り方(生まれて死ぬまでの本籍地情報が必要)とか塩漬け、眠らせている土地や証券の類いなどがホントにわからない。

亡き祖母がずっと持ち続けてる株を自分の証券口座に移して年間一万以上貰える配当を家族行事に使いたいが私に相続権はない(完)

親から相続した株を総合証券で持ってるだけでネット証券では取引したことがない知り合いから先日、電話が2~3年ぶりぐらいにかかってきて「株がどう動くかわかる。電話取引でデイトレしたら簡単に儲かると思う」というようなことを言われました この人からは前にも同じことを言われたのですが。。。

Twitter井口稔@ザイFX!編集部@Neko_Iguchi

返信 リツイート 3/29(日) 18:23

私は2018年、親戚連中の金の要求の調停を終わらせると、大和証券相続手続きをした。 私には相続専門のオバサン社員がついた。 父は、聞いたこともないような外債、トリコリラの新興国債、ラップ口座、タコ足分配投信を持っていた。 オバサン社員によると「父は債券投資に詳しかった」と言っていた

Twitterみちを@Webと投資のロポ@oneself_michi

返信 リツイート 3/29(日) 9:41