物品を相続した場合

物品を相続した場合

物品を相続した場合 物品を相続した際に、確認しておく必要があるのは、相続税の対象となるものなのかを確認するということです。
有名なのでは、お金ですね。お金は、金額が100万円を超えたら税金を納めなければいけません。お金の動きには。税務署が目を光らせているので隠すようなことはしないようにしましょう。もしばれてしまった場合は、普通の相続税に罰金を上乗せした金額を納めることになってしまいます。
次に多いものは、貴金属やタイヤモンドなどの宝石類になります。これらもお金同様に一定の金額を超えた場合に税金を納めなければいけません。相続した金などの金額が基礎控除額以上となっている場合は、税金を納める必要があります。基礎控除額とは年間に取引金額が50万円を境に比べるものになります。つまり一年間に50万円以上に価値のあるものを引き継いだ際には所得税がかかります。それらは、処理方法がとても手間がかかりますが手続きをしっかりとやらないといけないものなのでしっかりと行いましょう。

有価証券を相続した場合

有価証券を相続した場合 相続財産の一つに有価証券があるわけですが、これは誰がそれを所有しているのか、ということが明確に名義となっているわけです。ですから、受け継いだのであればそれは名義を変える必要性が出てきます。
但し、有価証券といっても上場株式であることもありますし、非上場の物であることもあります。上場株式であれば、それは証券会社、信託銀行などが管理をしているでしょうから、管理しているところに名義変更をお願いしましょう。取引残高報告書というものを発行してもらうことになります。
さて、会社経営などをしていた人で、非上場の株式を持っていたりする事があるわけですが、この時には発行会社自体に名義の変更をしてもらうしかないです。同族経営でやっていたりしますと実際には経営をしていない人でも株を持っていたりすることがあります。
相続をするというのは資産の名義を変えることであり、そこを理解しておけば迷うことはないでしょう。もちろん、名義変更は別に自分で依頼できます。

新着情報

◎2019/3/8

負債放棄のために相続を理解
の情報を更新しました。

◎2019/1/28

相続の権利について
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

相続するときには登記の手続きを
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

物品を相続した場合
の情報を更新しました。

◎2018/6/19

相続放棄の手順
の情報を更新しました。

◎2018/5/31

サイト公開しました

「相続 証券」
に関連するツイート
Twitter

利ざやも取れなくなったしこれからは銀行、証券、コンサル、会計事務所がM&Aと事業承継(相続)案件の奪い合いだね。 スキル不足とかでこの土俵に上がれない銀行は淘汰されていきそう。

自民党の伝統的な議連のひとつ、証券市場育成等議員連盟。証券業界より、NISAの制度延長や上場株式等の相続税等の見直し、金融所得課税一体化の促進など税制改正要望と、大和企業投資(株)の平野常務より日本のベンチャー投資の状況と課題について説明を受けました。少しずつ税の議論がはじまっています pic.twitter.com/ZCJS7SrfpK

Twitter山本幸三(衆議院議員)@yamamotogiin

返信 リツイート2 昨日 18:59

野村證券の対応、酷いなこれ… 相続するまで株って触ったことなかったんだけど、大手がこれってことは、証券会社ってどこもこんなのなのか…

Twitter髭のフレンズ@サーキット走りたい@higeo_65

返信 リツイート 昨日 16:17

野村証券様 昔は大変にお世話になりありがとうございます😊我家は皆んな亡くなりました。だが株は相続しましたから引き続き何卒今後共宜しくお願い致します。カ一ドはキャスレスは本当にポイントが増えるばかりです。今日名古屋銀行に行って来ます。リチヤ一ドクウさんはまだ御元気 pic.twitter.com/BN62wAwGJI

JAの出資証券相続だそうです。 相続するのは弟なのに、なぜ私の印鑑証明が必要なんですかねえ。。。いえ理屈は聞きましたが、なんか腑に落ちないです😖 しかも、また君津市に行かないと駄目とか何とか😱 インターネットでできるようにして欲しいです。

返信先:@TsumitateG2017他8人 sp500はつみたてnisa対象で、しかもこの前信託報酬0.1%割りましたので、なんも考えずこちらを買ってます。 なんかのブログで読んだのですが、自分に万が一のことがあった際に国内の証券会社であれば、相続人でもなんとかなりそうだと思いますが、そうでなければ手続きするすべがなくなる気がして

Twitter秋は夕暮れ時に月見団子@oe4w02

返信 リツイート 10/14(月) 18:38

これ何度も言いたい 藍澤證券よ、お前のところでは絶対に売買しない 超成長株だと自信を持ってるので、絶対に子供まで相続して売買しない 他の証券会社で扱うようになったら、真っ先に移管する お前は大戸屋かよ 時代に逆行しすぎなんだよ 手数料を安くして生き延びるのが正しい道だと思うけど

各資産別(土地、建物、預金、有価証券、自動車等)の相続税評価額の基礎知識と計算方法を税理士がやさしく解説しています。 chester-souzoku.com/calculation-ba…

とりあえず、定時後に手を付けたヤツが終わったら勉強に切り替えよう。。 残り4時間半か。 相続税(カモシュウ対策)して 財表の有価証券の続きして 計算して 理論ぐるっとしたいんだけどな… 無理かな…

相続の手続きすると、会社の本性が見えてくる。 丁寧に説明してくれる会社、解約する人を雑に扱う会社。 SBI証券は後者の筆頭かな。 #SBI証券#お勧めできない