物品を相続した場合

物品を相続した場合

物品を相続した場合 物品を相続した際に、確認しておく必要があるのは、相続税の対象となるものなのかを確認するということです。
有名なのでは、お金ですね。お金は、金額が100万円を超えたら税金を納めなければいけません。お金の動きには。税務署が目を光らせているので隠すようなことはしないようにしましょう。もしばれてしまった場合は、普通の相続税に罰金を上乗せした金額を納めることになってしまいます。
次に多いものは、貴金属やタイヤモンドなどの宝石類になります。これらもお金同様に一定の金額を超えた場合に税金を納めなければいけません。相続した金などの金額が基礎控除額以上となっている場合は、税金を納める必要があります。基礎控除額とは年間に取引金額が50万円を境に比べるものになります。つまり一年間に50万円以上に価値のあるものを引き継いだ際には所得税がかかります。それらは、処理方法がとても手間がかかりますが手続きをしっかりとやらないといけないものなのでしっかりと行いましょう。

有価証券を相続した場合

有価証券を相続した場合 相続財産の一つに有価証券があるわけですが、これは誰がそれを所有しているのか、ということが明確に名義となっているわけです。ですから、受け継いだのであればそれは名義を変える必要性が出てきます。
但し、有価証券といっても上場株式であることもありますし、非上場の物であることもあります。上場株式であれば、それは証券会社、信託銀行などが管理をしているでしょうから、管理しているところに名義変更をお願いしましょう。取引残高報告書というものを発行してもらうことになります。
さて、会社経営などをしていた人で、非上場の株式を持っていたりする事があるわけですが、この時には発行会社自体に名義の変更をしてもらうしかないです。同族経営でやっていたりしますと実際には経営をしていない人でも株を持っていたりすることがあります。
相続をするというのは資産の名義を変えることであり、そこを理解しておけば迷うことはないでしょう。もちろん、名義変更は別に自分で依頼できます。

新着情報

◎2020/2/3

財産だけでなく負債もついてくる
の情報を更新しました。

◎2020/1/9

基礎控除額の計算方法
の情報を更新しました。

◎2019/12/12

相続に必要な処理は短期間で
の情報を更新しました。

◎2019/11/27

相続を受けた場合の名義変更
の情報を更新しました。

◎2019/3/8

負債放棄のために相続を理解
の情報を更新しました。

◎2019/1/28

相続の権利について
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

相続するときには登記の手続きを
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

物品を相続した場合
の情報を更新しました。

◎2018/6/19

相続放棄の手順
の情報を更新しました。

◎2018/5/31

サイト公開しました

「相続 証券」
に関連するツイート
Twitter

相続税とか、発生しない程度の資産しか私は持ってないけど、証券会社の情報と持ち株とiDeCoやってるのとかはリスト化しないと解約とか色々面倒だしな。 まあ自分自身の資産管理にも役立つしこれは生きてても必要だな。

国内大手証券は10周遅れで、大手企業に対してのSO口座獲得にリソース割いてる。 でも日本でユニコーンなんてホント少ないし、何年かで退職し同じ様に相続で悩む情弱元役員に取り入る方が日本では合理的か。 未来無いけど。

これたとえば死亡保険5000万円、不動産8000万円、現金や有価証券2000万円だったとき、1300万円も相続税がかかる。 生前贈与で110万円×3人を逃がし続けるのがたぶん正解なんやろうなあ。30年間続ければ1億円逃がせられる

Twitterほりうち⛄️チェキ券から証券へ@xsharing

返信 リツイート 昨日 22:29

返信先:@note_Eel 生命保険や終身保険などは どうなるのでしょう? 贈与税や相続税も気になります。 保険会社や、証券会社はどうなりますか?

次男だから家の金の事には意図的に深入りしないようしてたけど、そうも言ってられなくなったので証券会社の人と話したら思った以上に株とかを持ってたらしくてビビる。税務署に目を付けられても困るし相続終わるまで動かせないけどそれまでに金融関係も勉強しとかねば。

相続で上場株(一般口座)を換価分割して、その際の所得税譲渡所得をもともと自分が持ってた上場株(特定口座)の譲渡損と損益通算する確定申告書を今作ってるわけだけど、いやー、近年の証券税制はエグいねー😅💦 総合か分離か、住民税もそれぞれ別に選択可、配当もそれぞれ。しかも国保にも響く…🤨

Twitter香月フニ👨‍👩‍👧‍👦相続のイロハ@koduki_funi

返信1 リツイート1 昨日 12:15

この間証券会社の人と相続の話してたけど、親から相続で収入が発生するものも税金かからないみたいだよ。 ちょっとそれ聴いてホッとしました。

各資産別(土地、建物、預金、有価証券、自動車等)の相続税評価額の基礎知識と計算方法を税理士がやさしく解説しています。 chester-souzoku.com/calculation-ba…

遺産分割協議書の話題があったので、当事務所の方針を。 当事務所は、登記に必要な個別不動産についての遺産分割協議証明書を作成することにしています。 相続人としては、登記と無関係な証券や預貯金情報が法務局に保管されるというのも気持ち悪いかもしれないでしょうから。

故人がネット銀行やネット証券会社に口座を持っていた場合、金融機関名と口座名さえ分かれば、それぞれの機関の相続窓口の適切なサポートが受けられマス。デジタルとリアル店舗の差は気づきにくさくらい。とにかく口座の存在に気づくこと。これが重要になりマス。なぞもち。

Twitterデジタル遺品bot「ナゾモチ」@DIGI_IHIN

返信 リツイート1 2/21(金) 20:32