相続するときには登記の手続きを

相続するときには登記の手続きを

相続するときには登記の手続きを 不動産を相続する時には、その所有権を法律的に認めてもらうために登記の手続きをするように心がけておくことが大切です。
本人が自分のものだと宣言したとしても、法律的にそれが認められるわけではありません。法律的に所有を認めてもらうためには、登記という専門的な手続きをする必要があります。ただ、この手続きに関しては専門的な知識が必要になりますので、普通は司法書士などに相談をして手続きをすることになります。特にこういったことが重要になるのは遺産分割があった場合です。遺産分割をして特別に土地や不動産を所有することになった場合には、その権利関係をはっきりと確定させるためにこういった手続きをしなくてはいけません。仮に、何もしないでいると他の第三者がその物件や家等について所有を宣言した場合には、その人に対して権利を渡ってしまう可能性すらあります。ですから、特に相続に関しては権利関係を確定させるために必要な準備であるということを知っておく必要があるのです。

土地の相続をすることになったら

土地の相続をすることになったら 土地の相続をする場合にしなければいけないことは、まずその土地の名義を変更するために相続登記の手続きをします。その後、相続税を計算してその支払いをしなければなりません。
兄弟がいる場合には、よく話し合って誰が管理するのかを決めないといけませんし、兄弟みんなで共同名義にして所有することも可能です。相続登記の手続きは、その不動産の存在する場所の法務局にて行いますので、自分が遠くに住んでいるのであれば手続きは専門家に依頼した方が不備もなくて迅速に行うことが出来るかもしれません。その手続き自体にも費用がかかりますので、そういった費用や労力について事前にしっかりと把握しておくことが重要でしょう。手続きが完了してからも、色々な責任や支払い義務が発生することもありますので、専門家に相談して確認しておくと良いかもしれません。そういった義務を怠ることでペナルティが生じてしまう場合もありますから気をつけてください。

新着情報

◎2019/3/8

負債放棄のために相続を理解
の情報を更新しました。

◎2019/1/28

相続の権利について
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

相続するときには登記の手続きを
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

物品を相続した場合
の情報を更新しました。

◎2018/6/19

相続放棄の手順
の情報を更新しました。

◎2018/5/31

サイト公開しました

「相続 土地」
に関連するツイート
Twitter

【お金の専門家Q&A】初心者でもできる運用方法を専門家が回答! 実家の家、土地相続はするべきか、放棄したほうがいいのか。 #相続 #実家 #相談 okane-answer.jp/questions/ef3f…

ジョン欠地王は、フィリップ二世との抗争でほとんどの大陸領を失ったけれど、彼が欠地王と呼ばれたのは、土地相続できなかったからなのよ。

ロープラ民訴法 基本29:故A所有の本件土地につき自作農特別措置法により買収処分され故Bに売り渡されたが,Aの相続人XはBの相続人Yに対し,買収処分無効としてされたXB間の買戻契約に基づく所有権移転登記請求訴訟を提起。棄却判決確定。その後,買収処分から20年後,Xは処分無効を理由に土地明渡請求訴訟?

Twitter民訴法,倒産法などボット (登録数260+)@right_droit2

返信 リツイート 1:56

ノルマン朝が途絶えたあとはプランタジネット朝だ。仏アンジュー伯アンリがヘンリ2世として即位してから始まったんだがな、奴は相続やらでフランスのほとんどの土地を持ってたんだよ…そのへんのいざこざが百年戦争の切っ掛けにもなったぞ。

Twitterイギリスと学ぶ世界史bot@UK_history_bot

返信 リツイート 1:28

返信先:@ISAMU0809SAKE土地込です!!! 内縁の妻は相続権無いですからね……( ; ; )

Twitterあゆみんちゃん🍶日本酒ちゃん😇@ayuminario126

返信 リツイート 昨日 23:52

例え法的相続通りにするとしてもどの土地相続したいかとか話し合わなきゃわかんねーだろーが 60にもなるばばあがそんな事もわかんねーのかよ いいから相続放棄しろよ、なに貰おうとしてんの??

Twitterえりちゃんは5/17OCDライブ@fu_rin055

返信 リツイート 昨日 23:28

ワイ父「柿の木生えてる一角の土地あるやろ?あそこら辺おじいちゃんが俺に相続するっていってたからあげるわ」 ワイいとこ「ホントに?ありがとうおじさん」 ワイ「はえーすっごい(無関心)」

Twitterオーウェン@ボダカツおじさん@owen_bb

返信 リツイート 昨日 23:05

所有者不明土地。「所有者がわからない」ではなく、「所有者はわかるが、その現在の相続者等が記録がないため特定できない」のところもあるんだよなぁ。

Twittery.y 三連休は夢のまた夢@miz0miz0

返信 リツイート 昨日 22:47

空き家、所有者不明土地問題。相続の際に、相続登記の義務もしくは相続放棄のどちらかを選ばせることが大事かな。 相続 #空き家対策 #所有者不明土地 土地建物有効活用

土地相続問題が結構深刻なのね。