相続するときには登記の手続きを

相続するときには登記の手続きを

相続するときには登記の手続きを 不動産を相続する時には、その所有権を法律的に認めてもらうために登記の手続きをするように心がけておくことが大切です。
本人が自分のものだと宣言したとしても、法律的にそれが認められるわけではありません。法律的に所有を認めてもらうためには、登記という専門的な手続きをする必要があります。ただ、この手続きに関しては専門的な知識が必要になりますので、普通は司法書士などに相談をして手続きをすることになります。特にこういったことが重要になるのは遺産分割があった場合です。遺産分割をして特別に土地や不動産を所有することになった場合には、その権利関係をはっきりと確定させるためにこういった手続きをしなくてはいけません。仮に、何もしないでいると他の第三者がその物件や家等について所有を宣言した場合には、その人に対して権利を渡ってしまう可能性すらあります。ですから、特に相続に関しては権利関係を確定させるために必要な準備であるということを知っておく必要があるのです。

土地の相続をすることになったら

土地の相続をすることになったら 土地の相続をする場合にしなければいけないことは、まずその土地の名義を変更するために相続登記の手続きをします。その後、相続税を計算してその支払いをしなければなりません。
兄弟がいる場合には、よく話し合って誰が管理するのかを決めないといけませんし、兄弟みんなで共同名義にして所有することも可能です。相続登記の手続きは、その不動産の存在する場所の法務局にて行いますので、自分が遠くに住んでいるのであれば手続きは専門家に依頼した方が不備もなくて迅速に行うことが出来るかもしれません。その手続き自体にも費用がかかりますので、そういった費用や労力について事前にしっかりと把握しておくことが重要でしょう。手続きが完了してからも、色々な責任や支払い義務が発生することもありますので、専門家に相談して確認しておくと良いかもしれません。そういった義務を怠ることでペナルティが生じてしまう場合もありますから気をつけてください。

新着情報

◎2019/3/8

負債放棄のために相続を理解
の情報を更新しました。

◎2019/1/28

相続の権利について
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

相続するときには登記の手続きを
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

物品を相続した場合
の情報を更新しました。

◎2018/6/19

相続放棄の手順
の情報を更新しました。

◎2018/5/31

サイト公開しました

「相続 土地」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@mino53349649 じつはその辺の地図も見ていて、 土地のみ→高すぎて難しい 建売→手が届く って感じなんです🤔 地元の土地代から考えると本当にびっくりしますね〜 ここ最近は大きなお屋敷は相続できなくて分割して建売で売ってますし。

財産税は三種類あります。 相続税財産を相続又は遺贈により取得したときにかかります。 贈与税個人から財産をもらったときにかかります。 地価税土地や借地権などにかかります。 (平成10年以後は課税が停止されています。)

Twitterサルでもわかる資金運用@moneymanegement

返信 リツイート 45分前

ここから得られる結論は、やはり若いうちから土地建物を相続して、のんびり暮らしながら一生ファイナンシャルフリーダムという生き方やろうな。

返信先:@claris50mg 握っていないです。 色々相続もみんなが納得するのは大変です。 だから自分名義の土地(建物)を自分で取得したいんですよね

返信先:@zozozovet あー…農地の相続とそれ(農業)に伴う建物の相続とか他人事じゃないです。農地のみだと相続税はそんなでもないような…しかしその土地の維持がツラい 祖父が亡くなる前に親世代が相当計算してなんかやってたけど、あれがまた来るのかと思うとゾッとします

そんな事言うならそもそもの家の土地お爺生きてるうちに遺産も相続させとけば良かったんだよ。 前の嫁の子供とか養子だから分ける財産ないとか知らないうるさい。 お婆は私達がお婆の家に入って欲しいから言ってるんだろうけど私は1mmも入りたいなんて思ってないし多分ストレスでハゲる

農家の子弟への相続ってことで広大な土地がすんなり手が入る。

RT @Fqn4bV: 20年前、婆さんからイタリアの土地相続した。 モナコから徒歩10分。本当は中々に高価い土地なんだが、いい建物もあったお陰で負担は少ない。 そこで俺が始めたのが、モナコで働く使用人向けの、安い居酒屋だった。 fse.tw/eGaWm#all

Twitter葛@新刊読んだ@akeniryu

返信 リツイート 19:54

で、祖父から相続した土地があって家があって固定費ゼロのオメーと違ってこちとら一人で生きてんだよクソが

プランタジネット朝のジョン王が欠地王と呼ばれているのは、親のヘンリー2世から土地相続できなかったからよ。

Twitter小路綾ちゃん世界史bot@ayakawaii_bot

返信 リツイート 18:13