初心者のための相続情報サイト

遺言がない場合の兄弟の相続額

遺言がない場合の兄弟の相続額 遺言が無い場合の相続は兄弟での話し合いで決めるのが一般的です。
昔の様に長男が全額相続するケースは少なくなっています。
問題は相続の配分比率の割合ですがそこは話し合いで決めるしか方法がありません。
例えば病気で入院中に無くたった親のケースの場合は入院時の看病の度合や入院までの親の面倒を主に誰がお世話をしたのか等が比率決定の大きな要素になります。
相続対象者に依る話し合いの中でお互いに意見を交換しお互いに納得した上での円満解決が基本です。
亡くなった親も見苦しい兄弟の争いを望んで居らないはずであり、冷静に意見を交換しその中でお互いの配分比率を決める事が必要です。
例えば3人兄弟の場合略同じような貢献をした場合は3等分が常識の割合となります。
この様に率直に貢献度を話し合いお互いが納得する比率を見つける事が必要です。
親はあの世で息子、娘たちが末永く仲良く生活して欲しい事を願っている事を理解すれば納得できる比率は決まります。

遺言がない場合の親戚の相続額

遺言がない場合の親戚の相続額 遺言が無い場合には、法に定められた内容に沿って相続人に遺産が分配されます。
分配は厄介な点の1つであり、仮に該当する親戚などが遠くにいたとしても全員の戸籍謄本が必要になります。
民法では相続人になれる人の範囲や順位を定めており、大きく、配偶者と血族が該当します。
配偶者が最も強い権利を有し、原則、第一順位が子供・第二順位が父母・第三順位が兄弟姉妹となります。
具体的には配偶者と子供が2分の1ずつの権利を有し、複数子供がいる場合には頭割で計算します。
また、子供が亡くなって孫がいる場合には孫に子供と同じ権利が与えられます。
親戚は兄弟姉妹が該当し、故人に子どもや孫、親・祖父母などがいない場合に遺産を受取る権利が生じます。
兄弟姉妹が複数いれば頭割りで計算をし、例えば、配偶者と兄弟姉妹といったケースでは配偶者が4分の3、兄弟姉妹が4分の1になり、仮に3人いれば4分の1x3分の1で12分の1が相続分になります。
煩雑になるのは兄弟姉妹が無くなっているケースがあり、この場合、権利は甥や姪に渡ります。
ただし故人の子供や孫、ひ孫などの直系卑属とは異なり、兄弟姉妹に関しては甥や姪の子供まで相続権を有することはできません。

新着情報

◎2019/3/8

負債放棄のために相続を理解
の情報を更新しました。

◎2019/1/28

相続の権利について
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

相続するときには登記の手続きを
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

物品を相続した場合
の情報を更新しました。

◎2018/6/19

相続放棄の手順
の情報を更新しました。

◎2018/5/31

サイト公開しました

「相続 遺言」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@heno_ko他1人 遺言書があっても相続争いは起こります。学会が保有する資産を巡って、相続争いが起こる可能性はありませんか? 例えばキリスト教・イスラム教・仏教は、どれも大きく分けて二派に分裂しました。自称する通り創価学会が世界宗教ならば、分裂だってあり得ると思いますが……

こんにちは。B・AMADAです。 相続対策の現場では 法制度として存在していても お客様から支持されない制度 というものがあります。 それは 秘密証書遺言 というものです。 youtube.com/watch?v=vcDVqM…

民法は、不法行為にもとづく損害賠償請求権、相続遺言の場合のみ、特別に胎児はすでに生まれたものとみなすことにしている。しかし、死産の場合は適用はない(886条2項)

遺骨に関するトラブルが増えてきています|よくわかる相続遺言書のマニュアル contents.gyousei-souzoku.com/souzoku-ending… #川越市相続相談 #川越市相続手続き #遺言 #相続 #相続 #終活 #行政書士

Twitter行政書士 鈴木順一(埼玉県川越市)@gyouseikawagoe

返信 リツイート 昨日 23:15

遺産分割対策は資産家の最低限の務め。誰に何を相続するかを決めておかないと、必ず兄弟間の相続争いはおこってしまうと心得よう。分割対策の基本は「遺言」だが、「○分の1」などの共有持分での遺言は絶対にしてはいけない。分割は一物件、一名義が大原則だ。

Twitter金持ち大家ツイートまとめ@okeasy738fkd

返信 リツイート 昨日 22:59

「しゅうかつ」検索 「終活」とは、「自らの人生の終わりに向けた活動」の略語で、自分が亡くなった際の葬儀、お墓、遺言の準備や、財産相続、身の回りの生前整理などを行うことを指すらしい...

Twitter紅茶 ニェキ ver零和@kochahaniwa

返信 リツイート 昨日 22:55

@PCS_TL 姉に相続したかったらその旨を正式な遺言書に残しておくことですね!!

実は兄弟姉妹のうち、一人は認知されておりません。 法律上、相続人として認められません。 4人の兄弟姉妹は仲が良く、私も大好きな伯母です! 父は4人全員に遺産がいきわたるよう祖父に遺言を残してほしかったようです。

Twitter糸賀千陽@みんなの相続を考える会@minnano_souzoku

返信 リツイート 昨日 22:06

遺言書のある相続で実際に手続きを行った相続人じゃない相続人が別の遺言書持ってきて死んだ…

毎回好評の「相続遺言・お墓のセミナー」、次回は5月24日(金)、中京区の京都アスニーで開催します。質疑応答のお時間もございます。また、個別相談のご予約も承ります。是非お気軽にご参加ください。 pic.twitter.com/O05apejrU7