初心者のための相続情報サイト

遺言がない場合の兄弟の相続額

遺言がない場合の兄弟の相続額 遺言が無い場合の相続は兄弟での話し合いで決めるのが一般的です。
昔の様に長男が全額相続するケースは少なくなっています。
問題は相続の配分比率の割合ですがそこは話し合いで決めるしか方法がありません。
例えば病気で入院中に無くたった親のケースの場合は入院時の看病の度合や入院までの親の面倒を主に誰がお世話をしたのか等が比率決定の大きな要素になります。
相続対象者に依る話し合いの中でお互いに意見を交換しお互いに納得した上での円満解決が基本です。
亡くなった親も見苦しい兄弟の争いを望んで居らないはずであり、冷静に意見を交換しその中でお互いの配分比率を決める事が必要です。
例えば3人兄弟の場合略同じような貢献をした場合は3等分が常識の割合となります。
この様に率直に貢献度を話し合いお互いが納得する比率を見つける事が必要です。
親はあの世で息子、娘たちが末永く仲良く生活して欲しい事を願っている事を理解すれば納得できる比率は決まります。

遺言がない場合の親戚の相続額

遺言がない場合の親戚の相続額 遺言が無い場合には、法に定められた内容に沿って相続人に遺産が分配されます。
分配は厄介な点の1つであり、仮に該当する親戚などが遠くにいたとしても全員の戸籍謄本が必要になります。
民法では相続人になれる人の範囲や順位を定めており、大きく、配偶者と血族が該当します。
配偶者が最も強い権利を有し、原則、第一順位が子供・第二順位が父母・第三順位が兄弟姉妹となります。
具体的には配偶者と子供が2分の1ずつの権利を有し、複数子供がいる場合には頭割で計算します。
また、子供が亡くなって孫がいる場合には孫に子供と同じ権利が与えられます。
親戚は兄弟姉妹が該当し、故人に子どもや孫、親・祖父母などがいない場合に遺産を受取る権利が生じます。
兄弟姉妹が複数いれば頭割りで計算をし、例えば、配偶者と兄弟姉妹といったケースでは配偶者が4分の3、兄弟姉妹が4分の1になり、仮に3人いれば4分の1x3分の1で12分の1が相続分になります。
煩雑になるのは兄弟姉妹が無くなっているケースがあり、この場合、権利は甥や姪に渡ります。
ただし故人の子供や孫、ひ孫などの直系卑属とは異なり、兄弟姉妹に関しては甥や姪の子供まで相続権を有することはできません。

新着情報

◎2019/3/8

負債放棄のために相続を理解
の情報を更新しました。

◎2019/1/28

相続の権利について
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

相続するときには登記の手続きを
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

物品を相続した場合
の情報を更新しました。

◎2018/6/19

相続放棄の手順
の情報を更新しました。

◎2018/5/31

サイト公開しました

「相続 遺言」
に関連するツイート
Twitter

お墓の引継ぎはどうする?~祭祀財産の承継|よくわかる相続遺言書のマニュアル contents.gyousei-souzoku.com/souzoku-ending… #川越市相続相談 #川越市相続手続き #遺言 #相続 #相続 #終活 #行政書士

Twitter行政書士 鈴木順一(埼玉県川越市)@gyouseikawagoe

返信 リツイート 36分前

遺言は万能ではない。遺言をしても法定相続人には遺留分があり法定相続分の1/2は相続する権利がある。相続トラブルを根絶するには、生前に資産を贈与する以外に方法はない。

Twitter金持ち大家ツイートまとめ@okeasy738fkd

返信 リツイート 22:28

<家族信託⑥> 家族信託は、あくまで認知症対策、資産承継対策及び相続対策のための手段の一つです。他の遺言、生前贈与、成年後見・任意後見、委任等の手段を排除するものではなく、併用することも可能です。 =行政書士山﨑英雄事務所=

Twitter函館市・行政書士山﨑英雄@gyoseiyamazaki

返信 リツイート 22:09

民法は、不法行為にもとづく損害賠償請求権、相続遺言の場合のみ、特別に胎児はすでに生まれたものとみなすことにしている。しかし、死産の場合は適用はない(886条2項)

Twitter公務員勉強用@a_t4a64

返信 リツイート 21:15

秋田での相続手続き、遺言作成、会社設立、各種許認可申請、車庫証明、自動車登録手続き承ります。yoichiro-office.jimdo.com #秋田県 #秋田市 #秋田 #行政書士

Twitter秋田の行政書士 相澤陽一郎行政書士事務所@yoichiro_office

返信 リツイート 21:01

相続遺言専門の行政書士 東京都目黒区 佐藤大河事務所はこちら satotaiga.com

Twitter売上3億六本木在住を目指す元市役所職員アカ@riber02006926

返信 リツイート 20:47

【普遍法則に従い必然を味方にせよ4:名誉相続法1; 税】 遺言相続非課税。資本移動税と付加価値税への2本立て課税へ統一。所有物は公共物、所有権が移動しない限り非課税。慰謝料は社会保障費として政府が受け取り、政府が生活保障責任を持つ。住居不動産の担保無効が最後のセーフティ・ネット。

返信先:@hakobune4 私は 「事実婚に相続権が無く600万の控除、生命保険の控除もつかない。 遺言、生命保険による遺贈で財産を譲り渡しても相続税が二割増しになり法律婚に比べて極めて不利である。 と言いたかったのです。」 「法定相続人でないので」で相続権を否定したつもりでした。 twitter.com/chonchyun/stat…

返信先:@utchie 誤読。 「事実婚だと相続権はないが、遺言を作るか、生命保険の受取人にする遺贈という形で財産を残すことはできる。その場合払う税金は贈与税でなく2割増しの相続税」と言っています。 「法定相続人でないので 」で相続権を否定してる。 遺贈と相続の区別ついてますか? twitter.com/chonchyun/stat…

相続における寄与分とは?~貢献度を考慮した相続分の上乗せ|よくわかる相続遺言書のマニュアル contents.gyousei-souzoku.com/souzoku-kiso/p… #川越市相続相談 #川越市相続手続き #遺言 #相続 #相続 #終活 #行政書士

Twitter行政書士 鈴木順一(埼玉県川越市)@gyouseikawagoe

返信 リツイート 19:15