初心者のための相続情報サイト

遺言がない場合の兄弟の相続額

遺言がない場合の兄弟の相続額 遺言が無い場合の相続は兄弟での話し合いで決めるのが一般的です。
昔の様に長男が全額相続するケースは少なくなっています。
問題は相続の配分比率の割合ですがそこは話し合いで決めるしか方法がありません。
例えば病気で入院中に無くたった親のケースの場合は入院時の看病の度合や入院までの親の面倒を主に誰がお世話をしたのか等が比率決定の大きな要素になります。
相続対象者に依る話し合いの中でお互いに意見を交換しお互いに納得した上での円満解決が基本です。
亡くなった親も見苦しい兄弟の争いを望んで居らないはずであり、冷静に意見を交換しその中でお互いの配分比率を決める事が必要です。
例えば3人兄弟の場合略同じような貢献をした場合は3等分が常識の割合となります。
この様に率直に貢献度を話し合いお互いが納得する比率を見つける事が必要です。
親はあの世で息子、娘たちが末永く仲良く生活して欲しい事を願っている事を理解すれば納得できる比率は決まります。

遺言がない場合の親戚の相続額

遺言がない場合の親戚の相続額 遺言が無い場合には、法に定められた内容に沿って相続人に遺産が分配されます。
分配は厄介な点の1つであり、仮に該当する親戚などが遠くにいたとしても全員の戸籍謄本が必要になります。
民法では相続人になれる人の範囲や順位を定めており、大きく、配偶者と血族が該当します。
配偶者が最も強い権利を有し、原則、第一順位が子供・第二順位が父母・第三順位が兄弟姉妹となります。
具体的には配偶者と子供が2分の1ずつの権利を有し、複数子供がいる場合には頭割で計算します。
また、子供が亡くなって孫がいる場合には孫に子供と同じ権利が与えられます。
親戚は兄弟姉妹が該当し、故人に子どもや孫、親・祖父母などがいない場合に遺産を受取る権利が生じます。
兄弟姉妹が複数いれば頭割りで計算をし、例えば、配偶者と兄弟姉妹といったケースでは配偶者が4分の3、兄弟姉妹が4分の1になり、仮に3人いれば4分の1x3分の1で12分の1が相続分になります。
煩雑になるのは兄弟姉妹が無くなっているケースがあり、この場合、権利は甥や姪に渡ります。
ただし故人の子供や孫、ひ孫などの直系卑属とは異なり、兄弟姉妹に関しては甥や姪の子供まで相続権を有することはできません。

新着情報

◎2020/2/3

財産だけでなく負債もついてくる
の情報を更新しました。

◎2020/1/9

基礎控除額の計算方法
の情報を更新しました。

◎2019/12/12

相続に必要な処理は短期間で
の情報を更新しました。

◎2019/11/27

相続を受けた場合の名義変更
の情報を更新しました。

◎2019/3/8

負債放棄のために相続を理解
の情報を更新しました。

◎2019/1/28

相続の権利について
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

相続するときには登記の手続きを
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

物品を相続した場合
の情報を更新しました。

◎2018/6/19

相続放棄の手順
の情報を更新しました。

◎2018/5/31

サイト公開しました

「相続 遺言」
に関連するツイート
Twitter

遺言は「遺留分」の減殺請求をされることも 遺留分とは、相続人が取得できる最低限度の相続分として民法が保証している割合のこと。遺言書などによって遺留分を侵害された相続人は、遺留分の財産を請求する権利があります。

Twitterシヴィル司法書士事務所@相続専門@civil_shiho

返信 リツイート 13:08

『全財産を貴女に相続するよう遺言書を残すので、私が生きている間は公然と他の男と交際しないで欲しい』とか言ってアニスちゃんにドン引きされるところが見たい。

都心から電車で30分の東京近郊で不動産賃貸業を営むFさん。そろそろ遺言書を作っておいたほうがいいのかなと考え始めているのですが……。家族でもめない相続の方法を考えます。 mainichi.jp/premier/busine…

地域の集まりで質問を受けたんですが、いわゆる負動産を「長男又は二男のうちジャンケンで負けた方に相続させる」遺言はできるのかと。 遺産分割方法の指定(民908)として申し分ないと思いますが、連休明けたら照会かけてみようかしら😉

Twitterたぐち司法書士事务所@taguchi_office

返信 リツイート 12:25

遺言書は、封印をしてあったら、開封しちゃいけないのですよ。 民法第1004条第3項 封印のある遺言書は、家庭裁判所において相続人又はその代理人の立会いがなければ、開封することができない。

Twitter山下司法書士事務所@yamashitashoshi

返信 リツイート 11:17

相続における代襲相続とは?~生じると相続関係が複雑になりがち|よくわかる相続遺言書のマニュアル souzoku-manual.work/souzoku-kiso/p… #川越市相続相談 #川越市相続手続き #遺言 #相続 #相続 #終活 #行政書士

Twitter行政書士 鈴木順一(埼玉県川越市)@gyouseikawagoe

返信 リツイート 11:15

返信先:@sTzrPcyqZIa7sg1 でも遺言書に書けば相続できますよね。意外に事実婚のデメリットと言われてることも、面倒ではありますが一つ一つ解決方法はあって、自分たちがどういうスタンスを取るかは自分たちで決めれるんだと思いました。

「まあ、死んだ人です。とにかくフリーダ嬢は、遺言状を遺さず一人この世を去りました」 『一人? 跡継ぎは?』 「遺産は、フリーダ嬢の従兄弟であるエンメリヒ・プルス男爵が継ぎました。ところがこの相続に、フェルディナント・ムハ、と名乗る人物が異議を唱えたんです」

相続は、まず故人の遺志が優先!でも、奥さん・子供・親など、近い家族は法定相続分の半分(または3分の1)はもらう権利(遺留分)があるので、ヘタな遺言を書くと通らない部分も出てくる。遺言の残し方は、自分で書く、公証人に言う、遺言内容が秘密にできるの3パターン!【遺言と遺留分】

TwitterFP絶対合格shuzoボット@FP_shuzo_bot

返信 リツイート 10:01

自分の財産を遺したいと思う方がいるなら、遺言書は必須です。遺言書で貴方の想いを実現してください。 #相続 #遺言 #行政書士 貴方の想いを実現するために書く遺言書。 jazzyshiroma.com/archives/8051 @jazzyshiromaさんから

Twitter城間恒浩 JAZZ好きの行政書士@jazzyshiroma

返信 リツイート 10:00