初心者のための相続情報サイト

遺言がない場合の兄弟の相続額

遺言がない場合の兄弟の相続額 遺言が無い場合の相続は兄弟での話し合いで決めるのが一般的です。
昔の様に長男が全額相続するケースは少なくなっています。
問題は相続の配分比率の割合ですがそこは話し合いで決めるしか方法がありません。
例えば病気で入院中に無くたった親のケースの場合は入院時の看病の度合や入院までの親の面倒を主に誰がお世話をしたのか等が比率決定の大きな要素になります。
相続対象者に依る話し合いの中でお互いに意見を交換しお互いに納得した上での円満解決が基本です。
亡くなった親も見苦しい兄弟の争いを望んで居らないはずであり、冷静に意見を交換しその中でお互いの配分比率を決める事が必要です。
例えば3人兄弟の場合略同じような貢献をした場合は3等分が常識の割合となります。
この様に率直に貢献度を話し合いお互いが納得する比率を見つける事が必要です。
親はあの世で息子、娘たちが末永く仲良く生活して欲しい事を願っている事を理解すれば納得できる比率は決まります。

遺言がない場合の親戚の相続額

遺言がない場合の親戚の相続額 遺言が無い場合には、法に定められた内容に沿って相続人に遺産が分配されます。
分配は厄介な点の1つであり、仮に該当する親戚などが遠くにいたとしても全員の戸籍謄本が必要になります。
民法では相続人になれる人の範囲や順位を定めており、大きく、配偶者と血族が該当します。
配偶者が最も強い権利を有し、原則、第一順位が子供・第二順位が父母・第三順位が兄弟姉妹となります。
具体的には配偶者と子供が2分の1ずつの権利を有し、複数子供がいる場合には頭割で計算します。
また、子供が亡くなって孫がいる場合には孫に子供と同じ権利が与えられます。
親戚は兄弟姉妹が該当し、故人に子どもや孫、親・祖父母などがいない場合に遺産を受取る権利が生じます。
兄弟姉妹が複数いれば頭割りで計算をし、例えば、配偶者と兄弟姉妹といったケースでは配偶者が4分の3、兄弟姉妹が4分の1になり、仮に3人いれば4分の1x3分の1で12分の1が相続分になります。
煩雑になるのは兄弟姉妹が無くなっているケースがあり、この場合、権利は甥や姪に渡ります。
ただし故人の子供や孫、ひ孫などの直系卑属とは異なり、兄弟姉妹に関しては甥や姪の子供まで相続権を有することはできません。

新着情報

◎2019/3/8

負債放棄のために相続を理解
の情報を更新しました。

◎2019/1/28

相続の権利について
の情報を更新しました。

◎2018/11/16

相続するときには登記の手続きを
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

物品を相続した場合
の情報を更新しました。

◎2018/6/19

相続放棄の手順
の情報を更新しました。

◎2018/5/31

サイト公開しました

「相続 遺言」
に関連するツイート
Twitter

欠格 欠格とは、相続人となるべき者が、被相続人を故意に殺害したり、無理矢理、詐欺・脅迫によって遺言書を作成させた場合等に、法律上当然に相続権の資格を失うことである。 #2級FP #2級FP技能検定

Twitter2級FP試験重要単語@get_secondfp

返信 リツイート 43分前

法定相続人が一人の場合でも遺産分割協議書は必要?|よくわかる相続遺言書のマニュアル souzoku-manual.work/souzoku-post/p… #川越市相続相談 #川越市相続手続き #遺言 #相続 #相続 #終活 #行政書士

Twitter行政書士 鈴木順一(埼玉県川越市)@gyouseikawagoe

返信 リツイート 3:15

実母の49日も終わり、相続の手続きをしてたら遺言書を見つけた。遺言『財産は全て甥に譲る、その代わりに墓を守れ、娘(私)にはやらん』私「何コレ…」→ムカついたので… nolifeisenough.blog.jp/archives/28549…

昨日録画してた渡鬼見て、皆歳をとったなぁと思いつつ、 幸楽の婆さんの遺言で嫁に遺産を相続させる話が出て、 昔じゃ考えられないし、キャラ変わっとるやんけと思いながら、 このシリーズの見どころにようやく終止符が打てて涙して、 やっぱり渡鬼は安定してるなぁと思いました。 おやすみなさい。

Twitter白眉斎@騎空士兼審神者@hakuhakubinbin

返信 リツイート 1:16

返信先:@n2AJaPixDJ6fvyd 数年前に、差出人の名前などは違いますが、 「やっと探し出しました、ご主人の遺言があります。 あなた様は、ご相続されるべきお方です。 ご連絡をお待ちしています。」 とFacebookのメッセンジャーに連絡が来たことがあります。 もちろん無視してブロックしましたが。

遺言書は、封印をしてあったら、開封しちゃいけないのですよ。 民法第1004条第3項 封印のある遺言書は、家庭裁判所において相続人又はその代理人の立会いがなければ、開封することができない。

Twitter山下司法書士事務所@yamashitashoshi

返信 リツイート 0:47

LGBT当事者法的に定めがない同性間カップルや不一致者などのLGBTに関する共同生活や相続の問題は、法的な保護が存在しないため、パートナーシップ契約公正証書や任意後見契約公正証書、遺言公正証書、などによって法的な不備を補完することが効果的です。

Twitter公正証書作成センター@kouseishousho

返信 リツイート 昨日 23:42

本籍地がわからない場合は?~戸籍を取得するために調べる場合|よくわかる相続遺言書のマニュアル souzoku-manual.work/souzoku-post/p… #川越市相続相談 #川越市相続手続き #遺言 #相続 #相続 #終活 #行政書士

Twitter行政書士 鈴木順一(埼玉県川越市)@gyouseikawagoe

返信 リツイート 昨日 23:15

「行政書士で成功できるかどうかは”業務分野の選択”で決まります(行政書士の主要12分野の”現状”と”将来性”と”営業方法”)」 ※令和元年9月1日 修正更新 ※建設業、宅建業、相続遺言、産廃業、入管業務、補助金などの12分野の現状と、地域ごとの有利な業務の情報です furakusougou.blog.fc2.com/blog-entry-75.…

Twitter行政書士冨楽(ふらく)事務所@FurakuOffice

返信 リツイート 昨日 23:04

ババァが韓流時代劇見てんだけど 行方知れず?旅に出てた?弟が帰って来て、王が崩御して、遺言を弟が受けたら兄が「お前が遺言を受けたのか」って言って、相続争いになると思ったら、弟から兄への抱擁からの「兄上、帰って参りました」みたいな報告 なんだよらぶらぶかよ